クラフト作家miu.laboテシゴト

モノづくり・テシゴトが大好き!!主にふんわりと柔らかな手触りの癒されるあみぐるみやzakkaを制作しています。

Posted by miu

Posted by miu
  0 comments
  0 trackback

リバティ解禁!!!




みなちゃま!(★´・З・)ノ こんにちは~!!

今日は昨年の12月に生まれた赤ちゃんに会って来ました~

ショップのときに仲良くなったお客様で

未だにめっちゃfanでいてくれて時々メールをくれたりして

もう~~こんな姿でお恥ずかしいのですが・・・( *´艸`)



ちょうど一年前に会った時に、赤ちゃんが出来てるみたいなのって

話しててビックリしたけど嬉しくってウルウルしたの覚えてる~

ついこの間みたいだけど、あっという間だね!

赤ちゃん!めっちゃ可愛かったぁ~!!!゚。(*^▽^*)

シーマンすっかりお姉さんになって、赤ちゃん見ながら懐かしい気持ちになりました

わたしがあやしていたら、一緒にいないいないばぁ!していたのでビックリしました。笑



今日はずーーーーっとあこがれのファブリック

リバティ解禁のお話・・・


皆さんはリバティという生地をご存知ですか?

絹のような肌触りの綿生地です。お花柄やクラシカルな模様は

たくさんの作家さんやライフスタイルのお手本になるような方までも

魅了してやまない布です。


そんな高級な生地にいよいよはさみを入れてみたんです。

以前にsmileさんから頂いたリバティの布を使って何か作ってみようかと




ずーーーっと、広げてはうっとりとしていたのでまさに片思いだったんだけど

もう~~ガマンできなくって自分でカットクロスを購入しました~

勇気がなくって小さなカットクロスから試してみたのですが

素敵な柄の魅力に、顔がニンマリしております。



ヘアゴムとか作ろうと思ったんだけど、

小さくって使えるものが他にないかな?・・・と

携帯ストラップを作ってみることに

素材選びや試作などで2週間以上かかりました



リバティーの生地はとっても薄くてさらさらしています

洋服用の薄い芯を貼っても一号はふにゃふにゃになってしまいました




今はわたしのケータイについています。使い心地も考えて・・・

2号はリネン部分にも芯を貼り厚手にしてやっと強度はいい感じに・・・

止め部分が寂しい感じがあったので何かアクセントが欲しいな・・っと

フェルトを使ってみたのですが、長く愛用しづらいかも・・・

ということで皮がいいかとを探しにあちこち行ってみました~



次はリバティに失礼がないように高級感を出したくて

金具にはアンティークを使用し、留めの部分にも皮を使ってみました

扱いやすさから合皮を使用したのですが。なかなかいい感じ?




3号・4号はさすがに生地はルシアンです。笑

アクセントにクルミボタンをつけて出来上がり~



パイピングや見返し部分にカワイイ柄の布が使ってあるとスッゴク嬉しいんです

外からは見えてないのにとってもハッピーな気持ちになります

この感覚をわかってくださる方はきっと気にいってくれるんじゃないかな?っと・・・




なんやかんやで仕上がったのがコレ↓↓↓




香川のイベント用に制作したのですが、戻ってきたらオクにも?

って思って検索したら柄を表にして同じようなのを作られてる方がいらして・・・

ちゃんと見てから作れば良かった・・・・なので、オーダーやイベントのみとなります



試作でもちゃんと使えるのでこっちはオクかイベント用に・・・




ちっちゃイマスコットつき!

しっかりつけないと落ちちゃうのでチェーンでつけました。

マスコットがついてると落ち着きます・・・笑

あ~~楽しかった!!!いいこともあってハッピーな。o.゚。*・★miu★・*。゚o。でした~
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://miulabo.blog36.fc2.com/tb.php/120-c1caab44
