クラフト作家miu.laboテシゴト

モノづくり・テシゴトが大好き!!主にふんわりと柔らかな手触りの癒されるあみぐるみやzakkaを制作しています。

Posted by miu

Posted by miu
  0 comments
  0 trackback

興奮気味~!!

先週の土曜と日曜は
とっても楽しみにしていた研修に参加してきました
なにを勉強しているかというと・・・・・

『アートグッズデザインコーディネーター養成研修』

美術館の回し物って最近言われるくらいどっぷりなんだけど
美術館に併設している、アートグッズを販売しているカフェがあって
その場所で販売できるようなものをみんなで考えよう!!っていうプロジェクト。
昨年も面白そうな研修を色々やっているのを知っていたので
今年も広報でチェックしていた私・・・
むむ!!!!って思って応募開始早々にHPから申し込んじゃった!!!

土曜が初日でtecoLLCから代表の立木さんのプロジェクトの説明からはじまって
参加者のみなさんの視点を意見していただいたり

日曜はキャノン『IXY』のデザインを手掛ける清水さんの講義
仕事を辞めてから3年もたって
すっかりシーマンママになってしまってる私の感性がブルブルしました。
清水さんは『 愛のバッドデザイン 』っていう写真を集めていて、
その視点がものすごく面白くて
少年の頃の経験が今でも活かされているなって、とっても素敵な方でした。
(サイトにリンクしてるよ!笑えるゥ~!!!)
私の好きなちょんまげやチューペットアイテムが!!!かなりツボでした。



午後は店舗プロデュースやPR活動をしてらっしゃる五十嵐さんの講義
まだまだ、若いこれからのクリエイターさんで、イデアのデザインなどを手掛けたり
ショップのプロデュースなどもしてきた方です。

自己アピールが苦手な私。
なので、自分がなにしてるかもはっきり言えない・・・・
最近はそれが自分の中で葛藤となっています。
○○作家にとらわれないで好きなことをやりたいけど、説明に困る
寺山修司みたいに職業にしちゃおうかとも。。。職業『miulabo』みたいな・・・(笑)

五十嵐さんは
自分のやっている仕事に対して情熱とプライドをもってて自信になってるなァ~って
私にそんなことができるかなぁ~とか過去の経験も合わせていろいろ思い出しましたね~~


この2日間で仲よくなった方は南部裂織を制作している方やきものやものつくりが好きな方
材木屋さんもいました。他にもなにやらすごい方たちがいそうです。
イラストレーターさんが混じっていたのにはビックリ!!!
先日、関東から移住してきたというのをツイッターで知っていたので
初日に見つけて、ものすごくびっくり!!!プロも受講してます。うふふ~♪
なかなか濃いメンバーが集まっています。今週もたのしみ~~~!!!



その前に、納品仕上げなくちゃ!!!
興奮気味であまり手につかず・・・ラッピング作業を黙々と進めていきました。
熊本のみなさん、かわいがって頂ける作品をお届けしますので
楽しみにしててくださいね~~

参加のイベントはこちら↓↓
★第6回流通情報会館バザール2010(流団まつり)
・日時・・・・9月25日(土)26日(日)
・会場・・・・熊本市流通情報会館及び周辺



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://miulabo.blog36.fc2.com/tb.php/345-a58a8819
