クラフト作家miu.laboテシゴト

モノづくり・テシゴトが大好き!!主にふんわりと柔らかな手触りの癒されるあみぐるみやzakkaを制作しています。

Posted by miu

Posted by miu
  0 comments
  0 trackback

あけてしまいましたね

2011年もあけて10日・・・・

年末から年明けてから多忙を極めておりました。

・・・・というのも今年秋から関わってきたアートなプロジェクトで

人と人の関わりの中から、新しい試みが生まれました



ワタシの住んでいる青森県十和田市は

『南部裂織』という工芸があります。

着古した着物や布を裂いて織りこんで生まれる新しい布。

その織物をさらに寒さ対策のコートやベスト、こたつがけなどが主でしたが、

現在ではバッグやポーチ、可愛いアクセサリーなど身近なアイテムも制作されています。



アートグッズの講習を通して、裂織保存会の方々と知り合うことができ

交流をしているうちにドンドン魅力にハマっています。

そして・・・3Gプロジェクトが生まれました。

20・40・60代のそれぞれの世代の共同プロジェクト

伝統を守りつつ、新しい可能性を追求しています。

保存会で伝統工芸士の澤頭先生をはじめ、

青森県内にとどまらず世界で活躍をする工芸の方などからアドバイスをいただき

新しい裂織を模索していきます。

活動内容はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sakiori3g/

※ワタシが匠工房で一日機を借りて制作したバッグも掲載しています

きちんとしたシルエットはツイッターのみ・・・まだ秘密なのです!



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://miulabo.blog36.fc2.com/tb.php/371-21f94858
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。