クラフト作家miu.laboテシゴト

モノづくり・テシゴトが大好き!!主にふんわりと柔らかな手触りの癒されるあみぐるみやzakkaを制作しています。

Posted by miu

Posted by miu
  0 comments
  0 trackback

大好きな感じです。

今日はワタシの大好きな物のお話。

ワタシは江戸・明治・昭和の初期のデザインや雰囲気が大好き。



ワタシが活版の事を知ったのは小学校の時の

外国のアニメ。

内容は覚えてないけど主人公が文字を集めて新聞を作る仕事をしていたんだよね

その情景がすっごくキレイで昔ながらの印刷がこうして作られてるのを知ったのです。

197963_210583285623785_200280463320734_997659_4002252_n.jpg

合金で作られた一文字一文字の活字を型に並べてインクを付け、

紙に押し付けることによって印刷する技術です。ワクワクするぅ~♪





関東などでも話題になりつつある活版のイベントやワークショップ

イイなぁ~イイなぁ~っと思っていたら、7月31日に十和田で出来るんですよ!!皆さん!!

輪紙プロジェクトさんのご協力で

明晃印刷株式会社(活版印刷)さんが来てくださるのですが

tekina.jpg

テキンと言われる機械で印刷体験ができます。

もう~こうゆう機械的なのも大好きです!!



詳しい内容はこちらからチェック!!
http://rengo.gainz.co.jp/archives/193

晴天時はお絵かき和紙の体験ができます。
http://rengo.gainz.co.jp/archives/160


7月31日は十和田市現代美術館のチャリティーマルシェにお越しくださいね★

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://miulabo.blog36.fc2.com/tb.php/398-f3944d74
