クラフト作家miu.laboテシゴト

モノづくり・テシゴトが大好き!!主にふんわりと柔らかな手触りの癒されるあみぐるみやzakkaを制作しています。

Posted by miu

Posted by miu
  0 comments
  0 trackback

アートな体験!夏休み手づくりワークショップ

夏休みまであと数日となりましたね。
昨年も大盛況で幕を閉じた、手づくりワークショップ。
今年も十和田市現代美術館さまのご協力のもと開催することとなりました。

アートな空間での制作は
きっと自分でも想像が出来ない仕上がりになることでしょうー。

IMG_2861[1]地元に伝わるテシゴト『南部裂織』今年も2台の機が登場します。
IMG_2863[1]
南部裂織保存会の企画。
今年は小さなお子様でも楽しんでいただけるように
『段ボール裂織』画体験できます。
フレーム付きなのでご自分だけのアート作品を織りあげてくださいね。
夏休み手づくりワークショップ期間中、10時~15時まで毎日体験できます。
(30日美術館休館日を除く)


IMG_2868[1]
7月28日・29日はMiulaboが教える
デコパージュ講習会です。

フランス語で切り貼りする意味を持つデコパージュ
お気に入りのペーパーをちょきちょきして貼るだけの簡単な作業で素敵な作品を作ります。
石けんやボックス、布製バッグなどご用意しています。

IMG_2859[1]
7月31日・8月1日はパッチワークや古布を使った人形などを制作している林いくこ先生が教える
『布くるみボタンでアクセサリー』作り。
ストラップやネックレス、ブローチなどお好きな種類にお作りできます。
※お針道具はご用意しています。

IMG_2865[1]
8月2日・3日はパッチワークをしている蔵川朋子さんが教える『アートフレーム』講座
布やちいさな木切れ、おはじき、紙、フェルトなどを自由に張り付けて、
額絵・フォトフレームを自由な発想で作ることが出来ます。

IMG_2862[1]
8月5日・6日はmiulaboの『こけしの絵付け』講座
昨年も人気の絵付け教室は地元の方ならず関東や九州のお客様にも体験していただきました。
こちらのタイプとキーホルダーのタイプが選べます。オリジナルのこけしを作ってくださいね。

IMG_2867[1]
IMG_2866[1]
8月7日・8日は風のひろばオーナー宮崎としこさんの『フェアトレードガラスストラップ』講座
一点一点作られている職人のビーズ
昨年も大人気の講座でプラス料金でネックレスなどを作る子も出来ます。

IMG_2856[1]
8月9日・10日はパッチワークをしている蔵川朋子さんの講座。アクリルビーズを使ったお子様向けのアクセサリーや大人の方にもカワイイアクセサリーを作れます。ぜひ、親子でご参加くださいね。
他にも コットン、レース、和布でシュシュを作ります。
※お裁縫道具はご用意しています。

IMG_2858[1]
8月4日
8月11日は風のひろばオーナーの宮崎としこさんの『天然ねんどのクリーム作り』講座。
ナチュラルライフを推奨する方にお勧めです。
お肌が敏感な方、元気を取り戻したい方向けのお勧めのクリームですよ。

IMG_2855[1]
8月12日最終日はmiulabo
『アイロンビーズでアート作品をつくろう』講座。
美術館にある作品はもちろん、アニメの人気キャラやヒーロー系など作ることが出来ます。
最後はキーホルダーに仕上げます。
たくさん作るとモビールなどに加工出来ますよ。


皆さんにお会いできること、たくさんの作品に出会えることを楽しみにしています。
道具や材料も着々準備しています。
img010.jpg






関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://miulabo.blog36.fc2.com/tb.php/443-0ea6a7bc
